ほのぼのもーど。

思ったことをゆるーく綴っていく雑記。

所持金15円の貧乏でも幸せに生きる方法

 先日ね、こんなツイートしたんだけど、

 

普通に考えたら所持金15円ってやばくね!?

 

って思うよね。しかもこれ、「給料日まであと〇日!!」とかの話じゃないからね。笑

 

いや、笑ってる場合じゃないよ!!!

 

うん。その通りかもしれない。

 

「あ、分かった。親のすねかじろうってんだな!!!」

 

そう思ったそこの君。

 

 

 

 

大正解!!!!!!!

 

 

僕はやばかったら普通に親に助けを求めるよ。

 

どうしようもなかったらそうするしかないじゃん?

 

けど、最初からそういったことはしない。

 

日雇いの仕事とか探せば色々あるから、まずは自分でどうにかする。

 

それでもだめなら助けを求める、そりゃ当たり前じゃない?

 

 

幸せに生きる方法① 助けを求める

僕こう思うんよ。

 

「助けて」を言えない人が多いって。

 

誰にも助けを求めることもできなくて、自殺とかしてしまうくらいなら、

 

みじめでもなんでも誰かに助けを求めるべきだよ。

 

なかにはそれもできないような人がいるかもしれない。

 

たとえば、親とか親族はみんないなくなっちゃった

 

とか、事情があって人と話すことが無理。とかさ。

 

そういった人はツイッターとかでもいいんだよ。

 

「こういうことがあってどうしたらいいか分からない。。誰か助けて」

 

って、つぶやいたらさ、誰かが見てくれるかもしれないし、それで助けてもらえることだってあるからね。

 

でも、それは恥ずかしいし。。。

 

そう思う人もいると思う。

 

けど、本当にどうしようもないときはプライドとか捨ててさ、助けを求めた方がいいよ。

 

 生きてりゃなんとでもなるんだからね☆

 

幸せに生きる方法② 考えすぎないこと。

これはもう、この通りですね。

 

あなたが考えてるほどその問題は大したことじゃないことだってある。

 

僕は高校時代、学校の方針というか、なんというか、学校に行くことに対して違和感を感じて丸一ヶ月くらい学校をさぼったことがあったんだよね。

 

ただ、一ヶ月サボった後にいろいろあって学校戻ろうって思い直したんだけど、そこでふと思った

 

あれ?一ヶ月の勉強の遅れ取り戻すの無理じゃね??

 

出席日数的に3年で卒業できないんじゃね??

 

なんだよ、大した問題じゃないじゃないか!!(じゃないじゃないかって日本語合ってる?笑)こっちは借金がたくさんあってやばいんだよ!!!!

 

はい。そう思ったあなた。

 

その通り!!!!

 

 

大した問題じゃないんですよ。

 

それと同じでね、あなたが今思ってる問題も、周りの人からしてみたら大したことじゃないことの方が多いんです。

 

実際僕も、当時はどうしようどうしようってなって頭でっかちになってたけど、実際に復帰してみたら意外とどうにかなったよね。

 

テストはそりゃ学級最下位とかだったけど、半年後のテストの時にはみんなに追いついて学年15位(120人中なので大したことないw)とかだったし、ちゃんと3年で卒業できたし。

 

それから僕は考えるようになったわけですよ。

 

考えすぎちゃダメだなって。

 

 

だからみんなもさ、考えすぎずゆるりと生きていこうぜ☆

 

それでももし、本当にどうしようもない問題があった場合は誰かに助けを求めたらいいんだよ。

 

たとえば、

 

 

家族が人質にとられてやばい!!!!!!

 

 

とかさ。

 

もうこれは

 

勝手にやっとけよ(鼻ほじ)

 

とかできないから、警察に「助けて!!!」って言えばいいんですよ。

 

実際にこんな大きな問題に直面することは少ないかもだけど、なんかあれば助けてって言うべきなんだなってことは分かってもらえたかな?

 

f:id:honobono-mode:20180625155217j:plain

東京喰種:re石田スイ)7巻より

 

 

聴こえるまで言ってやるー

 

 

 

かっこ悪くても いきろ

 

 

 

 

おしまいっ