ほのぼのもーど。

思ったことをゆるーく綴っていく雑記。

ZORN初心者はこれを聞け!!!!おすすめ曲10選!

f:id:honobono-mode:20180630230213j:plain

 

下の記事でもちらっと書いたけど、僕は結構前からZORNっていうラッパーの曲をよく聞いている。

 

honobono-mode.hatenablog.com

 

そんな僕がZORNのおすすめの10曲を選んでみたから、ZORNを初めて聞くっていう方はぜひ参考にしてほしい!!!

 

① My life

 

www.youtube.com

 

ZORNの代表曲と言っても過言ではない一曲。

 

曲名の通り、ZORNの日常を綴った曲で、「洗濯物干すのもヒップホップ」は界隈ではかなり有名。

 

個人的には「60w(ワット)の栄光さ 全然金なくても成功者」のあたりもやばいっす。

 

「ヒップホップってオラオラ系で怖いんだよな・・・」っていう方にも自信を持っておすすめできる一曲!!!!!

 

② Letter

www.youtube.com

 

「My life」の続編的な曲。

 

これはZORNのお子さんに対しての曲。この曲で初めてZORNのお子さんがZORNと血が繋がってないことがを僕は知りました。

 

この曲では、血のつながりよりも大事なものについて語られています。

 

ZORNがいかに家族や、お子さんを大事に思っているかも感じることができ、感動します。「My life」と合わせて聞いてみることをおすすめします。

 

③ Life goes on

www.youtube.com

 

この曲はこれまで紹介した曲と違い、家族や日常に関しての曲というより、夢や人生についての曲です

 

「無様な姿さらし泥臭く生きる 保証もない努力だけ信じる」

 

このラインはとても刺さりました。努力は必ず報われるわけではありませんが、それでもやるのとやらないのとでは全然違います。

 

受験生や、夢を追いかけてる人に聞いて欲しい曲です。

 

④ 新しい日々

www.youtube.com

 

この曲はZORNの過去の話、そしてそこから学んだZORNの歩みについて語られた曲です。「着飾っても風呂では丸裸、なら弱さも受け入れあるがまま」その通りですよね。

 

だれだけかっこつけても、嘘で身を固めても結局「自分」は「自分」なんですよ。

 

だからこそ弱さやコンプレックスを受け入れて生きていこうってことですね。

 

あと、終盤の「神様、翼はいらねえ、毎朝起きる強さをくれ」「独房から新築一軒家」ってあたりも本当にかっこいいなと思います。

 

諦めなければどん底からでも普通の生活をおくることができるっていうことをZORNは証明しているわけです。

 

ちなみにこのYoutubeの「新しい日々」はリミックスでして、こちらももちろんいいんですが、個人的にはitunesとかにある普通の「新しい日々」がおすすめなので、そちらも合わせてチェックしてみてください☆

 

⑤ 2 Da future

www.youtube.com

 

この曲は各年齢ごとのZORNが思う「未来」に関しての曲です。

 

学生時代のZORNは「未来は暗い」と思っていたものが、最終的には「大丈夫きっと未来は・・・」と考えを改めています。

 

そこまでたどり着くまでのZORNの気持ちが歌われています。

 

個人的には「理想も希望もただの死語。でもそいつに期待し馬鹿を見よう」という歌詞は心が揺さぶられましたね。

 

大人になるにつれ理想とか希望を持つことは少なくなっていきます。

 

だからといって人生を諦めたりするのではなく、馬鹿を見てでもいいから理想や希望を抱いてもいいんじゃないかってことを僕たちに教えてくれているわけです。

 

「本当にこのままでいいのか」未来に関して少しでも不安に思っている方におすすめです。なにか感じる部分があるはずです。

 

⑥ かんおけ

www.youtube.com

この曲はZORNの「死生観」について語られている曲です。

 

この曲を聞いたら分かると思いますが、この若さでここまで「死」について考えている人はなかなかいないと思います。

 

「新しい日々」を聞いた方は分かると思いますが、ZORNは少年院のようなところに入っていた経験もある中卒ラッパーです。しかし、ここまでしっかりとした考えを持っている人は大卒でもそんなにいないのではないでしょうか。

 

あらためて、ZORNのすごさというか、頭の良さというか、そういうものを感じることができる一曲です。

 

⑦ 柴又の夕焼け

www.youtube.com

 

この曲は比較的最近リリースされた曲です。

 

柴又はZORNの地元ですね。すごく心が温まる本当に優しい曲です。

 

「遠回りをした人生にしか咲かない花もあるって」

 

心にしみますね。僕はまだ22歳ですが、だいぶ人生遠回りしていると思います。

 

いままでは本当に昔を後悔していたのですが、この曲を聴いて「遠回りをした僕にしか咲かせない花を咲かせてやろう」って思うようになりました。

 

⑧ Hey Money

www.youtube.com

この曲はZORNの曲というよりNORIKIYOってラッパーの曲にフィーチャリングという形で参加している曲ですが、かなりZORNらしさが凝縮しているので紹介させていただきます。

 

題名の通り「お金」に関する価値観に関して歌われている曲です。

 

ZORNのパートの部分「当たり前のことを当たり前にそれがかっこいい」「ヴィトン、ドルガバ、今じゃパジャマ化。白いシャツにVANS飾らないこれが俺のアンサー」は本当にかっこいいですよね!

 

ちなみにZORNは普通に作業員として働きながらラッパーもしてます。

 

今でも朝6時起きの週6で仕事らしいです。だからこそZORNの言葉は響くんですよね。

 

⑨ 夕方ノスタルジー

www.youtube.com

 

この曲も雰囲気としては「柴又の夕焼け」に近いものがありますが、こちらは少し切ないです。

 

サビを歌っているWEEDYの声がまた切なさを醸し出してるんですよね~~

 

少年のころから変わるもの、変わらないもの。どちらも大事です。

 

そういったことについて歌われている曲です。

 

地元に帰省した時の夕方などに聞くとやばいです。

 

⑩ Walk This Way

www.youtube.com

この曲は今現在(2018年6月)の時点でZORNの一番新しい曲です。

 

「シンプルイズベストなこの人生 ポッケには夢と動物ビスケット」というなんともZORNらしいライン。

 

個人的には「My life」の「洗濯物干すのもヒップホップ」に匹敵するほどのラインだと思います。

 

また、ZORNは基本的にコラボとかした場合、そのラッパーを食ってしまうほどかっこいいんですが、今回コラボしているAKLOZORNに食われることなく対等にラップしていて、そのバランスがまた素晴らしい。

 

※今回ZORNがださかったとかじゃなくて、AKLOもアホみたいにかっこいいってことなのであしからず。

 

特にAKLOの「また続ける作業 努力はShadow 光を浴びるのはずっとその後」っていうとこがやばいです。

 

今思うような結果が出ていない人も大丈夫です。今続けていることはいつか絶対光を浴びます。だからこの曲を聴いて一緒に頑張っていきましょうね!!

 

まだまだいっぱいあるけど・・・

まだまだいっぱいZORNのおすすめの曲はありますが(なんならZORNの曲全部おすすめ)特におすすめの曲は上の10曲ですね

 

10曲の中に入ってない曲の何曲かはYoutube上にもありますので、ぜひ聞いてみてください。

 

また、ZORNは今のZORN名義で活動する前にZONE THE DARKNESSっていう名義で活動してました。そのときの一曲である「震エテ眠レ」という曲も名曲です

 

今のZORNとはまた違った雰囲気の曲なので興味がある人はYoutube上にもアップされてますので一度聞いてみてください♪

 

※この10選は僕の独断と偏見で選出させていただきましたので、この曲もいいよーっていうものがあればコメントなどください!!!!!