ほのぼのもーど。

思ったことをゆるーく綴っていく雑記。

詐欺に引っかからない!って思ってる人ほど引っかかるのは本当だった

そこの君。

 

詐欺に引っかかったことはあるかい?

 

 

なんだって?

 

 

 

詐欺なんか引っかかるわけないじゃんって?

 

 

甘い甘い。そういう人こそ詐欺に引っかかる可能性があるのだよ。

 

 

だって、僕も実際に引っかかったもん。

 

 

詐欺なんか引っかかるわけないだろwwwwwって思ってたのに引っかかったもん。

 

 

どんな手順でお金をとられたのか

 

 

雨の日にね、僕が一人で自転車を押しながら歩いてたら、信号待ちしてた男の人に声をかけられた

 

男「すみません、〇〇町ってどこですか?私最近こちらに来たもので道が分からなくて、、」

 

僕「〇〇町はすぐそこですよ。携帯とかお持ちではないのですか?」

 

男「実は、携帯と財布が入ったバッグを新幹線の中に忘れちゃって、、F県の駅に戻されたみたいなんです。」

 

どうやらこの男は、F県から転勤で僕の住んでいる県に今日来たらしい。

 

奥さんは数年前に亡くなったとのこと。

 

僕「それは大変でしたね~!これからどうするんですか?」

 

男「この〇〇町に知り合いがいるんです。よかったらそこまで案内してもらえませんか?」

 

僕も暇だったし、困っている人を見たら放っておけない性質なので一緒に案内してあげたわけですよ(優しいでしょ?)

 

で、その案内している最中にも会話は続く。この人がかなり個人的な話をしてくれたので、つられて僕も個人的な話をした上に

 

男「すみません、わざわざ。あ、自転車押しますよ!」

 

僕「いえいえ、いいですよ!」

 

ていう感じで男は僕に気を使ってくれたりもしたんですよ

 

なので僕も普通に信用してしまいました。

 

そして目的地の町に着いた。

 

しかし、そこには友人の車はなかったらしく、男は言った

 

「すみません、F県までの電車代貸していただけませんか?」

 

しかし、とてもじゃないが、F県まで行けるお金を僕は持っていなかった。

 

話を聞いていると、他の友人は結構遠い隣の市にいるとのことだった。

 

そのため、僕も少しは警戒したけど、疑ってしまったらかわいそうだな、ということで僕が財布に入れていた1000円をその男に貸すことにした(1000円あればおそらく隣の市には行ける。)

 

男は「必ずこの分はお返しします!携帯の番号を教えてくれませんか?」

 

というので教えてあげた。ちゃんとメモもしてた。

 

んでね、明日の夕方にはこの番号に連絡するとのことだったんだけど

 

 

 

 

 

 

あれから2ヶ月は経ってるんですけどぉぉぉぉぉ!?

 

 

電話全くしてこないじゃん。

 

けど、僕も鬼じゃないよ

 

たったの1000円だしね。痛くもなんともないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とでも言うと思ったかぁ!?!?!?

 

 

1000円はでけぇぇよ。あの時の僕の全財産だよ。

 

 

くそ。やられた。

 

 

こうやってみんな騙されてしまうんだな。

 

 

最近の詐欺は進化したもんだ。

 

 

そこの君。詐欺なんかに引っかかるわけねーよ、って思っててもな、僕みたいに優しくてまじめだったら引っかかる可能性あるから気をつけろ?

 

いやーー、しかしね、

 

 

 

 

最近の詐欺半端ないって!

人の善意に付け込んでめっちゃ金貸してもらおうてするもん!

そんなんできひんやん、普通。

 

 

まあ、これが言いたかっただけなんだけどね。

 

でも割とどの詐欺も同じようなもんで、人の善意に付け込んできますよね。

 

きたねぇやつらだ。

 

詐欺に引っかからない!って思ってる人ほど引っかかるのは本当だった

 

身を持って体感した。。

 

22歳の僕でもあっさり引っかかったことを考えると、お年寄りの方とかもっと引っかかる確率はあがるんじゃないかな・・・

 

くそ、許せん。。本当に詐欺とかするやつは最低ですね。

 

バルス

 

 

おしまいっ