ほのぼのもーど。

思ったことをゆるーく綴っていく雑記。

ブロガーズギルドFreeに初心者こそ参加するべき5つの理由。

f:id:honobono-mode:20180707182235j:plain

どうも、@ケントです!

 

あなたはブロガーズギルドFreeというものを知っていますか?

 

いろんな意味で有名なイケダハヤト氏が運営をしているブロガーのコミュニティです。

 

今現在ですでに参加者数は3000人を突破し、おそらく日本最大のブロガーコミュニティになっていると思われます。

 

僕はこのブログを開設してからまだ2週間くらいしか経ってませんが、勢いで参加してみました。

 

そんな初心者ブロガーの僕が、ブロガーズギルドFreeに初心者こそ参加した方がいい5つの理由を紹介します!!!

 

初心者こそ参加するべき理由① モチベーションが上がる

 

まだまだブログ開設したばかりの人はモチベーションを保つことができなくなってブログを辞めてしまうって方が多いと思うんですよ。

 

「せっかく頑張って書いたのに誰にも読まれなかった。」

 

「書いてても読まれなかったら意味ないじゃん。」

 

みたいな感じで。

 

モチベーションが下がる理由としては、先ほども書いたように誰にも読まれない、ってこともあるんですが、一番はブログが孤独な作業であるからだと思うんです。

 

授業とかは嫌いだけど友達と会えるから学校に行っていた、なんて経験はないですか?

 

それと同じで、ブログも一緒に頑張っている仲間を見つけることができればモチベーションを保つことができるんです!!

 

僕は幸いなことにブログ開設1週間で1000PV達成することができましたし、書くことが楽しいのでモチベーションが下がった、といったことはないのですが

 

このブロガーズギルドFreeに参加してみてさらに、「よし、頑張るぞ!」という意欲が増しましたね

 

初心者こそ参加するべき理由② いろんな方の記事を見ることができる

 

参加したときに、自己紹介をするページがあるのですが、そこに入力されたものは見ることができるんですよ。

 

その自己紹介ページにはブログURLなども記載されているので、ブロガーズギルドFreeに参加している皆さんのブログを見ることができます。

 

自分と同じような駆け出しブロガーがどのようなブログを持っていて、どのような記事を書いているのか、見てみるととても刺激的で勉強になります。

 

もちろん、自分と同じようなレベルのブログだけではなく、ありとあらゆるステージのブロガーさんがいますので、そういった方のブログを見ることでも学びは得られます。

 

初心者こそ参加するべき理由③ 今日やったことが明確にできる

 

ブロガーズギルドFreeには「作業報告」のスペースがあります。

 

これは自分が今日やったことを報告する場所(たとえば、記事書きました!など)で、もちろん他の方の報告を見ることもできます。

 

ここを見ることで、「みんなが今日どのようなことをやったのか」を確認することができ、自分がやったことも明確に分かるんです

 

初心者こそ参加するべき理由①にも繋がりますが、ここで「あの人こんだけ頑張ってる。私も頑張らなくちゃ!」とモチベーションが上がったりもします。

 

また、なぜ自分がやったことを明確にした方がいいのかについてですが、自分がやったことを明確(見えるよう)にすることで自分の成長を加速させることができるんですね

 

今日何をやったのかを頭の中で漠然としか捉えていられなければ、気づいたら昨日と同じことをやっているとか、「あれ?1週間前もこんな感じじゃなかった?」ってなってあなたの成長を妨げてしまうかもしれませんからね。

 

初心者こそ参加するべき理由④ 人との繋がりが生まれる

初心者こそ参加するべき理由①でも書きましたが、ブロガーは孤独です。

 

しかし、ブロガーズギルドFreeには同じ孤独な環境で作業をしているブロガーの方しかいません。

 

そういった方とのコミュニティですし、作業報告などをみんなで共有しているので、一人ではなくみんなで作業しているような感覚になります。

 

また、「部活動」であったり、「ジョブボード」というものもありツイッターなどでは得られない横の繋がりを作ることが可能です。

 

ちなみに僕も「ジョブボード」で、ある人の依頼を受注することができ、少額ながら報酬を得ることもできましたし、その方との交流も生まれました(ツイッターのフォローなど)

 

また、初心者こそ参加するべき理由②で書いたように、他の人のブログなどを見ることができるのですが、これは逆を言えば自分のブログが他の人に読まれる可能性もあるということです。

 

僕も実際、そこから読んでいただき、初めての読者になっていただくことができました。

 

初心者こそ参加するべき理由⑤ 有名ブロガーを身近に感じられる

 

ブロガーズギルドFreeはイケダハヤト氏が運営しています。なのでもちろん、チャットルームなどいたるところにイケハヤさんは出てきます。

 

また、イケハヤさんだけではなく他の有名ブロガーの方も参加されています。

 

今まで雲の上の神様のような存在(今もそうだけどw)であった有名ブロガーの方たちをより身近に感じることができ、こっちまで有名ブロガーの仲間入りできたような感覚になります(笑)

 

だけど、これは意外と大事なことなんですよ。

 

場の理論とも言うのですが、人間は想像以上に周りの環境に影響される生き物なんです。

 

たとえば、僕たちが日本語を話せる理由ですが、

 

これは小さいとき、私たちが日本にいて周りの大人たちが日本語を話していたからなんです。

 

逆にアメリカで生まれ、アメリカにいて、周りの大人が英語しか話さなければ、僕たちは英語を話すことができるようになっていたことでしょう。

 

これと同じで、周りの方たちがブロガーしかいなければ、僕たちは何も恥ずかしがることなくブロガーとして成長していけるわけなんです。

 

ましてやその中にイケハヤさんたちがいればなおさらですよね?

 

まだまだ初心者で駆け出しの人の中には周りの友達とかに「ブログやっているから見てね!」とは恥ずかしくて言えない方もいることでしょうし。

 

そういった方こそブロガーズギルドFreeに入るべきなんです

 

 

ブロガーズギルドFreeに初心者こそ入るべき!!!!

 

何も怖がることはありません。「Free」なので無料です。

 

「こういったコミュニティはある程度ブログをやっている人が入るもんなんじゃないの・・・?」

 

安心してください。

 

初心者でも問題ありません。

 

ていうか、初心者の方こそ参加するべきです。

 

僕もまだブログ開設して2週間くらいですし、ブロガーズギルドFreeのチャット内をのぞくと

 

「初めての記事です!」

 

 

とか

 

 

「ブログ開設しました」

 

 

なんて報告もちらほら見たりします。

 

 

なので怖がることはありません。思い切って飛び込んでみてください。

 

 

そして、僕と一緒に頑張っていきましょう!!!!

 

discordapp.com