ほのぼのもーど。

思ったことをゆるーく綴っていく雑記。

学歴フィルター?何が悪いのよ。学歴ある人欲しくなるのって普通じゃね?っていう意見。

やかましい。黙れ。学歴なくても頑張っている人なんていくらでもおるわ!

 

 

 

 

どうも、専門学校卒の@ケントです。

 

世間では就活だのどうのこうの忙しい時期ですが、学歴フィルターってどうなんでしょうね。

 

 

そもそも学歴フィルターって何?

 

その名の通り、就職試験などにおいて学歴で判断し、ある一定以上のレベルの大学生以外は落としちゃうっていう、あれですね。

 

簡単に言うと、エントリーシートとかで、「あ、この子は地方のFラン大学、却下。あ、この子は早稲田大学、いいね!」っていう、あれ。

 

学歴だけで判断しちゃうやつです。

 

学歴フィルター?何が悪いの?っていう意見。

 

某ホ〇リエモン氏はこんなツイートしてました。

 

 

まあ、たしかに、見方によっちゃ、学歴ある人欲しくなるの普通じゃね?ってなるのかもしれません。が、

 

地方の大学出てようが、早慶などの有名大学出てようが、優秀な人は優秀だし、そうじゃない人はそうじゃないですからね。

 

専門学校卒でも優秀な人はいるわけですよ。僕みたいなね

 

また、学歴フィルターの何が悪いの?っていう意見に肯定派のものとして、こんな意見もありました。

 

 

たしかに。お互いにムダがないのかもしれない。

 

 

しかし、それを公開している会社ならまだいいですが(たとえば、採用ページに「〇〇大学生だけ受けてね」とかw)、そうじゃないところがほとんどだと思うんですよ

 

「受けてみたけど、落ちた。合格者の面々を見たらみんな一流大学出身、、、」

 

ってこともあると思うんですが、これは学歴フィルター云々というより、その会社を受けた人の中で、上位の優秀者がたまたま高学歴だったっていうパターンなのかもしれません(逆に学歴だけで選ばれてる可能性もあり)

 

 

でも、本当に一流の大学を出た人はみんな優秀なのでしょうか?

 

高学歴者は本当に優秀なのか?

 

優秀っていうのも人それぞれで違うとは思うのですが、例えば、ビジネス面で優秀っていうことを考えると、

 

人によりけりじゃないでしょうか。笑

 

僕が尊敬する人の一人である、ホリエモン氏は東大(中退ですが)ですし、プロブロガーのイケハヤ氏だって早稲田大学出身です。その他の有名な社長などは有名な大学を出ていたりしてますよね。

 

僕個人的な意見ですが、大学行ってる人はビジネスの初期において必要とされる忍耐力が強い人が多いんじゃないかなと思ってます。(受験勉強とかで培われている?)

 

じゃあ、学歴がない人は優秀じゃない上に忍耐力もないのかというとそうではありません。

 

今、世間をにぎわしているZOZOの社長、前澤友作さんは高卒です。(早稲田系列ではありますが)

 

あとは、僕も専門学校卒です(やかましい

 

学歴関係ないよね

 

何が言いたいかというと、学歴とかに関係なく優秀な人は優秀なわけです。

 

いい大学通ってる人の中でも、アホみたいな顔してウェーーイwwwwとかやってる人もいれば、真面目にコツコツ何かを頑張っている人もいるわけで。

 

逆に中卒とかでもコツコツ頑張って何かを極めた人だっています(ギタリストのMIYAVIやラッパーのZORNなど)

 

なので、学歴とかに関係なく優秀な人は優秀ってわけですね。

 

とはいえ残念ながら、今の日本ではまだ学歴主義の風習が残ってる感が否めませんがね。

 

 

今後は本当の意味で、本当に頑張っている人が評価される社会になっていってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

まあ、僕はいつか金銭的にも時間的にも余裕ができたら大学受験受けますけどね☆(結局学歴ほしいし、ある人羨ましい)

 

 

 

おしまいっ