ほのぼのもーど。

思ったことをゆるーく綴っていく雑記。

コミュ力おばけってなに?めっちゃ話す人のこと?

どもども、@ケントです

 

コミュ力おばけって知ってますか?もしくはいますか?

 

コミュ力おばけって、コミュ力がアホみたい(いい意味で)に高い人のことを言うらしいです

 

いや~、僕の職場にもいましたよ。自称コミュ力おばけ。

 

 

その人のせいで僕はストレス関連障害と診断され仕事辞めましたが。笑

 

 

 

一ついうと、コミュ力って、

 

 

一方的に人に話すことができる力

 

 

ではないと僕は思うんです

 

 

じゃあ何なのかって話ですよね?

 

 

 

コミュ力とはずばり聞き上手な人

 

 

だと、僕は思います

 

 

だから僕自身、誰かと話すときは自分だけが話すんじゃなくて、相手に質問したり、相手が楽しく会話できるように話を進めるように心がけています

 

 

 

しかしね、僕の職場にいた自称コミュ力おばけ(今後は「おばけA」として説明しますw)は全く違います

 

 

 

自称コミュ力おばけの実態

 

 

実態その① 誰にでもタメ語

 

 

うん。もうダメやんw

 

 

からしてみたらおばけAは年上なので、別に問題ないんです。が

 

 

 

おばけAは年齢が6個上の上司にまでタメ口をきいてます

 

 

なんでそんな馴れ馴れしい?友達?

 

 

おばけAはこの会社で4年近く勤務しており、それなりに上司とも仲が良いんだろうなと思ってたのですが

 

 

新しく入ってきた40代のアルバイトの人や、おばけAより2つ上の新しい派遣スタッフ・・・

 

誰彼かまわずタメ口。

 

ていうか、上司もおばけAがいないところで僕に

 

「ねぇ、なんでおばけAは私にタメ口なの?そんなに仲良いつもりないんだけど・・・」

 

と、困惑しておりました

 

 

 

が、当の本人はまったく気づいておらず、相変わらずタメ口です

 

 

実態その② 話が長すぎて意味が分からん

 

勤務年数で言えば、おばけAは僕より長いです

 

 

でも、立場上は僕の方がおばけAより上です

 

 

なので、おばけAが仕事で分からないことや、上席の判断を仰ぐときは僕に相談をしてくるのですが、

 

 

その時の話が長ぇ・・・

 

 

長すぎて意味が分からんw

 

 

 

んで、僕が「あ~、それはつまり〇〇ってことですよね?」

 

 

 

って一言で説明すると、「そうそう!そういうこと!!」

 

って言います。

 

 

要点だけを言ってくれればいいものを、おばけAは1~120まで何から何まで全てをぐわ~っと話してきます

 

 

 

で、しまいには何が聞きたいのか分からなくなります

 

 

 

 

 

 

実態その③ アドバイスしたら言い返してくる

 

 

 

実態その②で説明したように、質問してくるときとか、話が長すぎて意味が分からないときが多いおばけA

 

 

その長すぎる質問を僕は一言で「こういうことですよね?」って言うと、だいたい「そう!そのこと!」となります

 

 

で、その質問に対して「こういう入力すればOKっすよ!!!」

 

 

て答えます。するとおばけAは決まってこう言ってきます

 

 

 

おばけA「え、でもさ、そしたらこうなるよ」

 

 

僕「そしたら、こういう入力すればOKですね」

 

 

おばけA「そしたら、またこうなるよwww」

 

 

と、僕が指示した(もしくはアドバイスした)ことに対して、まずやってみるということをせず、言い返してきます。しかも、馬鹿にしたような笑みを浮かべて。

 

 

だいたい、こういう場合にはめんどくさいんで、僕は上司に投げますw

 

 

僕「おばけAさん、納得いかないなら上司に聞いてきてください」

 

 

と言うと、おばけAは上司に聞きに行き、上司ももちろん僕と同じアドバイスをします

 

 

そしてもちろんおばけAは上司に対しても同じように「そしたらこうなるよw」と言い返します。

 

 

しまいには上司は「うん、とりあえずやってみて!!!!!」

 

 

と強い口調で言って、おばけAを退けますw

 

 

 

実態その④ マシンガントーク

 

 

 

マシンガントークがやばいです。

 

 

一度話が始まれば、1時間は話続けますw

 

 

しかも、こちらの話は聞きません。

 

 

恐ろしいですねw

 

 

ちなみに、みんな言ってませんでしたが、おばけAのことを苦手な人は部署内にけっこういました(もちろん本人は知らない)

 

 

 

コミュ力」を間違ったら嫌われるよって話

 

 

まあ、何が言いたいかっていうと、そういうことですわ

 

 

コミュ力が高い人とは、人見知りせずにばんばん話せる人のことでもないし、無駄に話が長い人でもないし、タメ口使って急激に距離感を縮ませようとする人でもありません。

 

 

 

 

心地よい距離感を保ちつつ、聞き上手な人のことをコミュ力高めって言うんだと思います。

 

 

もし、「俺、コミュ力おばけなんだよね(ドヤッ)」って思ってる人がいれば、それは勘違いの可能性があるので気をつけて。

 

 

 

おばけは千賀のフォークだけで十分です

 

 

おしまいっ