ほのぼのもーど。

思ったことをゆるーく綴っていく雑記。

トレーニングジムのルールは守らないと恥かくよ

僕は毎週、地元のトレーニングジムに筋トレをしに行ってるのですが、そのジムにはルールというものがあるわけよ

 

僕が行っている場所だけかも分からないけど、たとえば

 

・大声を出さない

 

・危ないから器具はゆっくり扱う

 

・周りに迷惑をかけないように電話や大声での雑談はトレーニングルーム外で行う

 

 

これ以外にもたくさんのルールやマナーがある

 

 

これを守らないと、怪我をする可能性もあるけど、恥をかいて違う意味で怪我をしてしまう可能性もあるから、最低限のマナーやルールは守ってくだちい

 

 

本当にあった恥話

 

 

この間、ジムにいつものごとく行って筋トレしてたら、地元の高校生2人組がやってきた

 

 

どうやら話を聞いてみると野球部の子らしい

 

その子たちはトレーニングルーム内に入ってくるやいなや、大きな声でトレーニングメニューについて話をしだした

 

 

男A「今日なにする?」

 

男B「とりあえず、ベンチ(ベンチプレスのこと)やろうよ」

 

男A「OK!じゃあとりあえずベンチ60キロ5回くらい上げようか!(ドヤッ)

 

 

ていうやりとりを大声+ドヤ顔でしていた高校生二人。

 

ほうほう。その年でベンチ60キロを上げられるのはなかなかやるな~

 

とか僕は思ってたわけよ

 

そしてその高校生二人が向かった先はフリーウェイトのベンチプレスではなく、スミスマシン

 

 

ほーほー。スミスマシンの方でやるんやな

 

 

とか思って、トレーニングしながら横目でその子たちを見ていた

 

 

その子たちはバーのサイドに重りをつけ始め、

 

 

男A「よし。60キロ完成。とりあえず5回くらいやるか」

 

 

男B「5回上げられるか分からんけど、とりあえずやるね!」

 

 

と、これまた大声+ドヤ顔で話しながらトレーニングしてたんだけど、

 

よく見ると、バーには左右合わせて40キロの重り。

 

これがフリーウェイトのベンチプレスであればこのジム内のバーは20キロあるから

 

バーの重さ(20キロ)+左右の重り(40キロ)=60キロ

 

になるけど、

 

 

お兄さんたち、そのバー20キロちゃう!7キロや!!!!!!

 

このジムのスミスマシンのバーは20キロじゃなくて7キロや!!!(マシンの横にちゃんと書いてる)

 

左右の重り合わせても60キロやなくて47キロや!!!!!!!!

 

 

大声で話しなければそんな間違いも周りにばれることも無かっただろうに。。

 

 

その後もその子たちはいろんな筋トレをやっていたんだけど、フォームとかもバラバラだし、「それ意味ある!?」みたいなこともやっていたんだよね

 

 

しかも、そのたびに大声(+ドヤ顔)で話してたから、見かねたおじいさん(いつもジムにいるごつめの人)がその高校生二人に注意してあげたわけよ

 

 

僕もよく聞き取れなかったけど、

 

 

「あまり大きな声で話しなさんな。みんな集中してやってるから危ない」

 

 

的なことは言っていた

 

 

んで、そのおじいさんは優しいことに、その子たちがやっていた筋トレのフォームについても指導していたんだよね

 

 

問題はその後よ

 

 

そのおじいさんが指導を終えて、その子たちのところから離れていった後に、高校生2人組の中の一人がそのおじいさんに向けて中指を立てていたわけよ

 

 

もとはと言えば、お前らが大声で話すのが悪いわけだし、それを注意してくれたおじいさんに対して感謝の気持ちか、周りに対して申し訳ないって気持ちを持つべきではないかい!?

 

 

たしかに、その高校生たちにとってはフォームを教えてくれたことに対してはありがた迷惑だったのかもしれないけど、中指を立てることはないだろうよ!!!!!!!

 

 

恥ずかしすぎるよ。。まったく。

 

 

もうね、おいちゃん、激怒。

 

 

おい、てめぇら。。

 

さっきもさ、ドヤ顔で60キロがーとか言ってたけどそれ47キロだからな!!!!

 

しかもよ、せっかく注意してくれたおじいさんに対して中指を立てるとか、人としてどうよ!?!?!?

 

高校野球で何を学んだんだぁぁぁぁぁ!?!?!?!?

 

 

 

って言ってやった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の中で。

 

 

 

 

マナーやルールは守ろうね

 

 

守らないと、この高校生二人組みたいに恥をかくよっ!

 

 

っていう話です

 

 

あと、注意されたら素直に聞き入れようね

 

 

ってことで

 

 

おしまいっ