ほのぼのもーど。

思ったことをゆるーく綴っていく雑記。

ヒカルVSマホト、どっちが正しいの?

先日YouTuberのヒカルさんがこのような動画をアップしました。

youtu.be

 

動画としては18分くらいありますが、マホトさんについての発言は9分48秒くらいからですね。

 

ヒカルさんの発言の要約

 

①ヒカルが炎上する前(おそらくVALUE事件)にヒカルは盲腸の手術を控えていた。同じく、手術を経験したマホトにDMを送る

 

②ヒカル炎上で、DMでは優しくしていたマホトがヒカルのことを動画でディスる

 

その動画により、小中学生に対し「ヒカルは詐欺師だ」と印象操作をし、その後マホトは「今後ヒカルには触れない」発言

 

④しかし、その後もマホトは動画でヒカルをいじり、ヒカルはそれに対し「粘着がきもい」と思ってる

 

ヒカルはマホトに対し何もしてないのに、マホトが一方的にヒカルに粘着してる

 

⑥マホトの視聴者はヒカルに「マホト君に感謝すべき」と思ってるのが意味分からん

 

マホトのせいで、詐欺師じゃないのに詐欺師と呼ばれ、実家を特定され祖母のところに石を投げられたりと、マホトが何もしなければ良かったものの、加担したから被害が大きくなった

 

⑧「俺のことがどうでもいいのであれば、触れなければいいのに」とヒカルはマホトに対し思ってる。

 

⑨マホトが自分のことを落とそうとしてるのが見え見えだが、落ちてないからごめんな。

 

マホトのノリで自分の人生が壊され、家族の人生を壊されかけ、従業員の人生も壊されかけた。マホトのやったことで多くの人の人生が壊されかけた

 

マホトはその自覚がなく、軽い気持ちでやったつもりかもしれないが、やられた方がどんな気持ちか考えろ

 

ざっと書きましたが、以上がヒカルさんがマホトさんに対して思っていることで、この動画内で発言した内容の一部です

 

まあ、いろいろ突っ込みどころは多いのですが、それは後から書くとして、

 

このヒカルさんの動画に対し、マホトさんはこのような動画をアップしました。

 

youtu.be

 

この動画が果たしてヒカルさんに対するアンサー動画かどうかっていう真偽は分かりませんが、タイミング的にはそうだと僕自身は思ってます。

 

マホトさんは謝罪はする気はないと言ってますね(笑)

 

これにより、ヒカルVSマホトの争いが始まったわけですが、果たしてどちらの言ってることが正しいのでしょうか

 

ここからはあくまで僕自身の意見になりますのでご了承ください

 

ヒカルとマホト、どっちが正しいのか

 

僕個人的な意見を言わせてもらうと、どっちもどっちでしょう(笑)

 

ヒカルさんの発言①、②でありますが、ヒカルさんはマホトさんに対しDMを送っていて、その際マホトさんもヒカルさんに優しく返しています。

 

その後にヒカルが炎上し、マホトさんはそれに対し攻撃をしたと。

 

仲良くしてた人に攻撃されるのはいい気分ではありませんよね(この際、ヒカルさんとマホトさんは仲良いとは言える関係ではありませんでしたがw)

 

そこに対し、ヒカルさんが怒るのは分かります。

 

問題は次からなんですが、ヒカルさんの発言③~⑪までで、「マホトさんの動画のせいで俺は詐欺してないのに詐欺師扱いを受け、実家を特定され、石まで投げられた」「俺の周りの人たちの人生を壊されかけた」と言ってますが、これには「おいおい、待てよ」と思いますね(笑)

 

ヒカルさんがやったVALUE騒動ですが、あれはれっきとした詐欺行為でしょう。

 

本人には悪気がなかったとして、謝罪も補填もきちんと行われてはいますが、謝罪にいたるまでの一連の行動は人々の信用を欺いた詐欺行為です

 

やった本人自身は軽い気持ちでやったかもしれませんが、やられた方の気持ちを考えてみろよ、と。それで自分のことを「詐欺してない」と言い切るのは違うんじゃない?と思います。

 

あと、マホトさんの動画のせいで自分は「詐欺師扱いを受けた」とも言ってますが、当時僕はマホトさんのことを知りません。ただ、ヒカルさんの行為を見て「詐欺やん」と思いました。

 

だから別にマホトさんのせいで云々というのは違うとも思いますし、VALUE騒動によってヒカルさんの実家などは特定されたわけですから、一概に「マホトさんのせいで周囲の人々の関係が壊されかけた」とは言えないでしょう。

 

自分がやった行動のせいで周囲の人々、また、ヒカルさんのVALUEを購入した人たちの人生を壊しかけたんですから。マホトさんのせいで、っていうよりか自分のせいでは?と思います。

 

ここまで言ったらヒカルさんが悪いのでは?と思われるかもしれませんが、ヒカルさんの発言の中で、「俺はマホトに対し何もしていないのに」というものがありますが、まさにその通りです

 

ヒカルさんはマホトさんに対し個人的に何かをしたというわけではありません。

 

たしかに、ヒカルさんの行動はYouTuber全体の信用の失墜につながってしまったのかもしれませんが、マホトさん個人がこの被害を被ったわけではありません

 

それなのに、ヒカルさんに対しわざわざ動画で攻撃するのは違うよね、と思うし、ヒカルさんが言うとおり、マホトさんが動画で攻撃したからこそ、ヒカルさんに対しての被害が大きくなったともいえるかもしれません。

 

 

ここで一応言っておきますが、僕はヒカルさんもマホトさんも両方好きですよ?

 

ヒカルさんは詐欺まがいの行為をしましたが、その後しっかり謝罪をしましたし、彼はビジネスマンとしてもYouTuberとしても上手いし、面白いな~とも思いますので応援していまし、

 

マホトさんも単純に動画が面白いから応援してます

 

そのうえでどっちもどっちと言わせていただきます。

 

まあただ、外野である僕らがぎゃーぎゃー言ったところで憶測の範囲は超えませんし、本人たちにしか分からないいざこざなどもあると思うので、あとは本人たちがどうなるのか、温かく見守っていきましょう。

 

 

できれば和解という形で終わって欲しいと、ヒカルさんとマハトさん両方見ている僕は願っています。

 

 

というところで本日の締めとさせていただきますっ

 

 

せーの、アデュー!!!

 

 

追記:ヒカル氏&マホト氏、コラボにより和解

 

本日、マホト氏、ヒカル氏両者ともにこのような動画を同じ時間にアップし和解を発表しました。

 

マホト氏の動画↓↓

youtu.be

 

 ヒカル氏の動画↓↓

youtu.be

サムネイル画像こそ、緊迫した雰囲気を醸し出してはいますが、動画を見てください。

 

マホト氏の動画は完全なネタで、ヒカル氏の動画はなぜこのようなことになったのか本音で語られています。

 

こんな早くコラボ動画を上げるとは思ってもなかったので正直びっくりではありますが、なにはともあれ良かったですね!

 

今後この二人のコラボ動画も増えていくと思いますので楽しみです。

 

しかし、なんだろうな。やはりヒカルさんはうまいな~と思います。

 

注目度を集めた上で今回のコラボ動画ですからね

 

いや~、恐れ入った。

 

今後もこの二人からは目が離せません!

 

二人のファンとして応援してます。

 

追記おしまいっ